エレベーター閉じ込めとは

カテゴリ: 地震

読み: えれべーたーとじこめ

出困難な状況となることを言う。

 1981年6月から、エレベーターには「地震時管制運転装置」(地震時、自動的に最寄り階に着床し、一定時間後に戸を閉め運転を休止する装置)を付けることとされているが、急行エレベーターで最寄り階までの距離が長い場合や、最寄り階に停止する前に故障が発生した場合には、階と階の間で閉じ込められてしまう可能性がある。

 2005年千葉県北西部地震で都内の一部で最大震度5強となり、約6万4千台のエレベーターが運転休止、そのうち78台でエレベーター閉じ込めが発生し、閉じ込めからの救出に要した時間は、通報を受けてから最大170分、平均は約50分弱であった。
 また、2011年東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)では、都内で最大震度5強となり、全国(1都19県)で閉じ込めは257件発生、そのうち東京都内では87件発生した。ちなみにこのとき、震源から約770km離れた大阪府咲洲(さきしま)庁舎(旧WTC、高さ256m)では、長周期地震動による揺れで26基ある全エレベーターが停止、このうち4基に乗っていた5人が閉じ込められ、発生から約5時間余りで全員が助け出された。
 東京都の2012年4月の首都直下地震被害想定では、エレベーター閉じ込めは7千台を超えると予測されており、大地震では同時多発的に広域で閉じ込めが発生することから、短時間での救出はむずかしくなる。

 一般的に、「エレベーター閉じ込め対策」という場合、3つの対策に分かれる。1つは、閉じ込め状態にしない対策、2つめは、エレベーターの再運転(再開)に向けた対策、3つめは、閉じ込め状態からの救出対策である。
 閉じ込めを避ける対策としては「地震時管制運転装置」を設置に加えて、緊急地震速報に対応した停止装置の普及がある(ただし直下地震では間に合わない)。
 エレベーター再運転(再開)とは、地震時管制運転装置等で安全に停止したエレベーターでも、基準値以上の揺れを受けて停止した場合は、建物やエレベーターに損傷がない場合でも、専門業者の点検を受けないと運用再開ができないという問題がある。このため長時間(広域地震などでは長期に)、エレベーターが利用できない事態となることが考えられ、高層マンションなどのエレベーター対策の“死角”となっている。
 救出対策については、同時多発で発生する閉じ込めに対して圧倒的に不足する専門業者の数を補おうと、国が建物管理者等による救出が可能となる施策方針を示し、エレベーター保守会社とビルメンテナンス会社などの協力のもとで、関連資格保持者を対象に救出作業者講習などの体制整備が実施されつつある。

 エレベーター利用者側の対策としては、地震が発生したら全階の停止ボタンを押し、最初に停止した階で降りて階段で避難する。閉じ込められた場合は、非常ボタンを押し続け、非常電話で救出を求める。地震で停止した場合はすぐに救出される可能性は低いので、落ち着いて行動することが重要だ。
 高層マンションなどでは、エレベーターも生活の場であり、非常時に備えてエレベーター内にコーナー配置型や椅子型の防災用品収納箱を備えたい。

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