防災と災害情報のニュースメディア
  • 製品・サービス

寝ぼけまなこのあなたを救う! 普段から災害時まで役立つ目覚まし時計

寝ぼけまなこのあなたを救う! 普段から災害時まで役立つ目覚まし時計

 寝ている時に大地震が襲ってきたらあなたはどうするか。停電でテレビで情報を収集できず、寝起き直後の思考回路と暗闇の中でパニックにならず家の外に無事避難できるのか――そんな時に手助けになるグッズが11月中旬より発売される。

 セイコークロックより発売される多機能防災クロック「SQ764W」は、見た目は普通の目覚まし時計。だが、災害時にも役立つ機能が盛りだくさんとなっている。揺れで飛び起きたものの、停電で地震の情報がテレビから入手できない時のためにAM・FMラジオ、避難する時の足もと確認に役立つ懐中電灯(LEDライト)、助けを呼ぶ際に使える非常用ブザー。これらの機能が地震発生直後のあなたを助けてくれるだろう。そして、手回し充電機能も備えているので、避難先での電池切れの心配もなく、また、連絡ツール、情報収集ツールとして重宝する携帯電話・スマートフォン向けの充電機能も装備している。

 普段から目覚まし時計として使用でき、災害時にも役立つ機能が盛りだくさんの「SQ764W」。地震に対する万全の備えをしておきたいと常日頃から思ってはいるが、平穏な日常に流されて実際の準備はまだ……という人は多いだろう。ならばせめて、日常から置いておく物に災害時にも役に立つ物を置いておきたいものだ。

 

 あなたにオススメの記事

メニュー