防災と災害情報のニュースメディア
  • 宇宙

油井宇宙飛行士 7月23日~25日に打ち上げ決定 2カ月遅れ

日本人宇宙飛行士、油井亀美也さんの打ち上げが来月23日~25日の間に決まった。写真は今年5月、ソユーズ宇宙船の最終試験にのぞんだ油井さんら(提供:JAXA)

 ロシア宇宙庁(ROSCOSMOS)は9日、国際宇宙ステーション(ISS)をめざして、日本人宇宙飛行士の油井亀美也さん(45歳)が搭乗するソユーズ宇宙船を7月23日~25日の間に打ち上げると発表した。


 油井宇宙飛行士の打ち上げは5月27日に予定されていたが、4月末にロシアの無人補給船プログレスが発射後に制御不能となるトラブルに見舞われたことから、原因究明のためにプログレスと同じ部品を使っているソユーズ宇宙船についても打ち上げが延期されていた。


 ロシア宇宙庁による9日の発表では、今年12月までのISSへの打ち上げ計画が発表されており、7月3日には補給船プログレスの発射が予定されている。


 ロシア宇宙庁はソユーズの打ち上げ日程について、ISSの周回軌道に合わせて最終的に確定するとしている。


 一方、油井さんは打ち上げの延期によって現在は米国で休暇を取っており、自身の公式Twitterに9日に書き込まれた投稿によると、「打上げの予定が遅れた事によって、家族との時間を取れたのは、きっと“家族が頑張っているからこそ、宇宙へ安心して行ける事を忘れるなよ!”という事かもしれませんね」と発言している。

油井さんの公式Twitter

油井さんの公式Twitterより

 あなたにオススメの記事

メニュー