防災と災害情報のニュースメディア
  • トピック

首相公邸の幽霊「そう言われればそうかなあと…」 官房長官

 菅義偉官房長官は24日の記者会見で、首相公邸に幽霊が出るという噂に関して、記者から気配を感じたことはないかと問われ、「そう言われればそうかなあ…」と答えた。

 

 これは、民主党の加賀谷健参議院議員の質問主意書に「首相公邸に幽霊が出ると言う噂があるが本当か?」という質問があったのに対し、政府の答弁書が「政府として承知していない」と答えていることについて、「政府は一般的に幽霊の存在を認めていないのか、それとも何かしら公邸を調べたのか?」との記者からの質問に対する一連の答え。

 

 この質問に対し菅官房長官は「色んな噂があるということは事実ですし、この間、閣僚が公邸で懇談会を開いた時も、そういう話題が出たのも事実だが、ただ質問主意書なので、現時点で考えられることを素直に答弁されたのだろうと思う」と答えた。

 

 これに対し、関連の質問で記者から「官房長官も何回か首相公邸に出入りしているが、そういう気配はあったのか?」と畳みかけられると、菅官房長官は笑いながら「そう言われればそうかなあと…」との回答。

 

 安倍晋三首相が、内閣発足から半年経っても「自宅通い」していることも、首相公邸の幽霊話に拍車をかけているが、これについては「最も仕事のしやすい環境で執務していただきたい。(引越すかどうかは)首相がお決めになることと」と述べている。

 あなたにオススメの記事

メニュー