防災と災害情報のニュースメディア
  • 軍事

八尾市長との面談「官房長官が会うのはどうかな」オスプレイ問題

米軍の新型輸送機V-22オスプレイ(撮影: Clubber_Lang)

 米軍の新型輸送機オスプレイの大阪・八尾空港への受け入れ検討に関し、田中誠太八尾市長が、参議院選挙までに検討の結論を出すべく政府に申し入れたいとしていることに関連し、菅義偉官房長官は17日午後の記者会見で、田中市長との会談について「私が会うのはどうかと思う」と述べた。

 

 田中市長は朝日新聞などのインタビューに答え、政府が八尾空港もオスプレイの訓練候補地として検討するよう指示したことについて、7月6日の参議院選挙までに検討結果を示してほしいなどとしている。

 

 同会見で菅官房長官は、記者からの「八尾市長から会談を求められたら?」との質問に対し、「私が会うのはどうかと思いますけどね。要望があれば、現実的には防衛省が(検討を)やっていますから、そういう事になるんだろうと思います」と述べ、田中市長から面談の要請があった場合には防衛省で対応するとの考え方を示した。

 

 また田中市長が求めている「参議院選までに検討の結論を示してほしい」という点については、「よく分かりません。(日米間協議の中で)検討している最中だろうと思う」と述べている。

 あなたにオススメの記事

メニュー