防災と災害情報のニュースメディア
  • 震災復興

かわいい子には旅させよin陸前高田4日間 H.I.S.と明治学院大学

 旅行会社H.I.S.と明治学院大学は、8/5から4日間、小学4~6年生の子供を対象に陸前高田でボランティア活動や夏祭りに参加する「かわいい子には旅させよ」ツアーを共同で開催する。親元を離れて被災地へのスタディツアーに参加することで、夏休みの子供の成長を促すのが狙い。

 

 このツアーは小学4~6年生と、それに同伴する中学生を対象に企画されたもので、参加者は東日本大震災の被災地である陸前高田で4日間ホームステイをする。親元を離れて被災地でボランティア活動に勤しんだり、地元の夏祭り『けんか七夕まつり』に参加することによって、復興による絆の大切さや、自主性・協調性を学んでいく。

 

 ツアーの出発地は東京駅で、8/5の午前8時45分に集合。東京駅から先は、添乗員の他にツアーを企画した明治学院大学生たちが引率し、旅行期間中は彼らが子供たちをサポートする。参加者や保護者の不安を解消するために、事前説明会も6/30(午後4時~)に開催される。

 

 旅行代金は小学生が34,800円で中学生が39,800円。説明会はH.I.S.新宿社本店セミナールームで実施され、オンラインで申し込める。

 あなたにオススメの記事

メニュー