防災と災害情報のニュースメディア
  • 防犯

オレオレ詐欺「世田谷と渋谷の事件は同一犯」変装中の指名手配写真公開!

変装の名人か?警視庁が公開した高木容疑者

 東京・世田谷区で今年1月、警察官を装った男がウソの電話をかけ「銀行口座が悪用されている」などといって被害者からだまし取ったキャッシュカード3枚を不正利用した事件の容疑者の画像が公開された。容疑者は今月2日に渋谷区内で発生した同様の手口の特殊詐欺事件にも関与している可能性が高いという。

 

 警視庁によると、容疑者は今年1月24日、世田谷区内に住む82歳の女性のもとに警察官を名乗って電話をかけ、「不正使用されたキャッシュカードを交付しなければならない」などと言ってウソを信じ込ませたうえ、キャッシュカード3枚をだまし取ったというもの。

 

 また今月2日には、渋谷区に住む84歳の女性が、警察官を名乗る男から同様の手口でキャッシュカード1枚をだまし取られる被害にあっている。

 

 世田谷署と渋谷署は、これらの事件は同一人物による犯行だと見て共同調査本部を設置し、防犯カメラに映った髙木祐一容疑者(37歳)を指名手配した。

 

 

 公開された動画で高木容疑者は、髪の毛をオールバックにし、メガネをかけていて、2015年に撮影された画像に比べると、実年齢よりも年上に見えるよう変装している可能性がある。

 

 警察は、電車やバスなどの公共交通機関でよく似た人を見かけたなど、市民からの情報提供を求めている。

 

【問い合わせ先】世田谷・渋谷署他共同捜査本部 03-3418-0110

 あなたにオススメの記事

メニュー