防災と災害情報のニュースメディア
  • トピック

オバマ&クリントン夫妻が故ケネディ大統領の墓参

故ケネディ大統領の墓参をするオバマ大統領夫妻とクリントン元大統領夫妻(出典: ホワイトハウスHP)

 今から50年前の11月22日、キャロライン・ケネディ新大使の父、ジョン・F・ケネディ大統領はテキサス州ダラスで暗殺された。

 

 その「命日」を前に、米オバマ大統領夫妻とクリントン元大統領夫妻は20日、故ケネディ大統領の眠るアーリントン国立墓地(バージニア州)を墓参した。

 

 46歳の若さで、元海兵隊員リー・オズワルドの『凶弾』に倒れてから、はや50年の歳月が流れたが、米国内におけるケネディ大統領の人気はいまだ高く、米国メディアでも同大統領の特集が組まれたりしている。

 

 

「あなたの国があなたのために何ができるかを問うのではなく、あなたが国のために何ができるのかを問うてほしい」

 

 

 後世に残るその就任演説で、こう述べたケネディ大統領を父にもつキャロライン・ケネディ新大使。

 

 

「米国や国際社会が日本のために何ができるかを問うのではなく、日本が米国や国際社会のために何ができるかを問うてほしい」

 

 

 と思っているかもしれない、と考えてしまうのは「勘ぐり過ぎ」か。

 

キャロライン・ケネディ新大使の父 故ジョン・F・ケネディ大統領

キャロライン・ケネディ新大使の父 故ジョン・F・ケネディ大統領

 あなたにオススメの記事

メニュー