防災と災害情報のニュースメディア
  • 外交

日朝協議再開「現時点で決まっていない」官房長官

 横田さん夫妻が孫娘にあたるキム・ウンギョンさんとの面会を果たしたこともあり、日本と北朝鮮が、局長級による公式協議を近く再会する方針を固めたとの報道について、菅義偉官房長官は17日午前の記者会見で、「現時点でそうしたことは決まっていない」と日朝公式協議再開の事実関係について否定した。

 

 また菅官房長官は、横田さん夫妻とウンギョンさんがモンゴルで面会を果たしたことについて、「政府としては、本件を人道的観点から実現に努力するということで調整してきたもの。同時に拉致問題については従来の一貫した政府の立場に何の変更もなく、引き続き安倍政権の最優先課題として解決に全力で取り組んでいきたい」と述べ、今回の面会が「人道的観点」から例外的に行なわれたもので、拉致問題解決交渉の本筋とは分けて考えるべきとの認識を示唆。

 

 さらに記者から「北朝鮮がモンゴルで面会に応じたことについて政府としては評価しているのか」と質問されたのに対しても、「孫娘と家族の時間を持つことができたことを政府としては調整してきた。これ以上については、ご夫妻の気持ちを考えた時に控えさせていただきたい」と、拉致問題交渉進展と今回の面会の関連については慎重な物言いに終始している。

 あなたにオススメの記事

メニュー