防災と災害情報のニュースメディア
  • IT

スパイの秘密をツイート⁈ CIAがTwitterアカウント開設

秘密のベールに包まれた米中央情報局(CIAのFacebookページより引用)

   秘密のミッションつぶやきますーー?


   米中央情報局(CIA)がTwitterの公式アカウントを開設し、ソーシャルメディアでの情報発信に乗り出したとして話題になっている。


   CIAは6日にTwitterのアカウントを開設。「これが我々の最初のつぶやきかどうかは、肯定も否定もしない」という初めてのツイートは25万回以上リツイートされ、フォロワーも50万人に迫る勢いだ(いずれも8日正午現在)。


   ただ、昨年、米国政府による大量の個人情報の収集が問題になっただけに、「CIAはずっとあなたを付け回している。今度はあなたがCIAをフォローできる!」「メールのパスワード忘れちゃったから教えて」など皮肉たっぷりのコメントも……。


   さすがにスパイの秘密は公開されないが、CIAによると、今後は機密指定が解除された過去のミッションの情報や人材募集の告知、一般には非公開とされているCIA博物館の収蔵品の紹介などを投稿していく予定という。


   また、CIAはFacebookの公式ページも開設。ジョン・ブレナン長官は声明で、新たなソーシャルメディアの活用によって「国民ともっと直接的に関わり、CIAの任務や歴史などに関する情報を提供できる」としている。

 あなたにオススメの記事

メニュー