防災と災害情報のニュースメディア
  • 宇宙

若田宇宙飛行士が22日にISS報告会 阿川佐和子さんとの対談も

申し込みは専用のWebページから/若田光一宇宙飛行士ISS報告会サイトより引用

 国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在し、コマンダーも務めた若田光一宇宙飛行士のミッション報告会が、今月22日午後7時から浅草公会堂で開催される。

 

 主催の宇宙航空研究開発機構(JAXA)によると、当日は作家の阿川佐和子さんや、なでしこジャパン監督の佐々木則夫さんとの対談も用意されている。

 

 若田さんは2013年11月から2014年5月までISS第38次/第39次長期滞在の任務についており、2014年3月からは日本人初のISSコマンダーとしてリーダーシップも発揮していた。

 

 22日に浅草公会堂で開催されるミッション報告会では、若田さんが実際に行った活動を写真や映像を交えながら講演し、作家の阿川佐和子さんとの特別対談も実施。

 

 さらにその後は、なでしこジャパンを世界一に導いた佐々木則夫監督も加わり、若田さんとリーダーシップ論やコミュニケーション術などについても言及、国民の期待を背負いながらチームとしてのパフォーマンスを引き出すコツなどを語り合う。

 

 当日の入場料は無料で、募集人数は1000名まで。専用のWEBページから申し込みができる。また、当日はインターネットによる生中継も予定されており、遠方の方でも視聴できるチャンスはありそうだ。

 あなたにオススメの記事

メニュー