防災と災害情報のニュースメディア
  • テクノロジー

googleが無人飛行機による空輸テスト動画を公開

googleが公開したテスト飛行の模様(googleより引用)

 米Googleは28日(現地時間)に、自動操縦の無人飛行機「ドローン」を利用した配送サービスプロジェクト「Project Wing」のテスト実験動画をYouTubeで公開した。動画では、機首を垂直に立てたプロペラ機の試作機がヘリコプターのホバリングのように離陸、そのまま水平飛行に移り、目的地の上空で浮遊した状態で輸送物をケーブルでゆっくりと吊り下ろすシーンが映し出されている。


 ドローンは、あらかじめプログラムされたルートを目的地まで自動飛行して、物資を無人で運ぶことができる。googleでは、今年4月に無人航空機の開発メーカー「Titan Aerospace」を買収し、宅配サービスの無人輸送などを研究する目的でテスト実験を繰り返している。また、googleは宅配サービスのみならず、地球の遠隔地にインターネット接続を提供したり、災害支援、環境調査などの活動手段として、ドローンの利用を想定している。

 googleのほか、Facebookが今年の3月に無人飛行機のサービス利用を研究する「Connectivity Lab」を発表したほか、Amazonは2013年12月に、商品配送用の無人飛行機システムの開発を明らかにしている。

 あなたにオススメの記事

メニュー