防災と災害情報のニュースメディア
  • トピック

長嶋茂雄氏や山田洋次氏など3名が東京都名誉都民に

東京都名誉都民候補者に選ばれた長嶋茂雄氏/東京都HPより引用

 東京都は29日、2014年度の東京都名誉都民候補者に、元プロ野球選手・監督の長嶋茂雄氏、映画監督の山田洋次氏、造形美術家の三橋國民氏の3名を選んだと発表した。9月の都議会定例会で同意を得て、顕彰を実施する予定。

 

 都によると、「ミスタープロ野球」として誰からも愛される長嶋茂雄氏はその功績のみならず、大病後に懸命なリハビリで復帰を果たした姿が人々に希望を与え、都民の誇りとなっていることから今回の候補者に挙げている。

 

 また、山田洋次氏は「男はつらいよ」などの作品を通じて「ふるさと」としての東京をアピールし続けたこと、三橋國民氏は造形美術や講演などによって平和を希求する活動などが、それぞれ都民からの敬愛を得て誇りとなったとしており、今回の候補者に選んでいる。

 

 候補者に選ばれた長嶋茂雄氏は「千葉県佐倉に生まれ、育ってきましたが、大学進学から東京に住み続け60年に及びます」とコメント。さらに、今年は巨人軍の創設から80年、氏の現役引退からちょうど40年目になることから、「この節目の年に名誉都民の称号を賜ることは、ひたすら取り組んでまいりました野球への強い思いと東京をはじめ全国の多くの皆様の心強いご支援、ご声援によるものであると心から感謝しております」と語っている。

山田洋次氏/東京都HPより引用

山田洋次氏/東京都HPより引用

三橋國民氏氏/東京都HPより引用

三橋國民氏氏/東京都HPより引用

 あなたにオススメの記事

メニュー