防災と災害情報のニュースメディア
  • IT

「おとうさんは桃太郎に殺された」に話題集中 RT速報

2013年新聞広告クリエーティブコンテスト「最優秀賞」を受賞した博報堂山﨑博司さんらの作品(あかま @1021/ホルモンさんtwitterアカウントより引用)

 今年の新聞広告クリエーティブコンテストで最優秀賞に選ばれた博報堂の山﨑博司さん・小畑茜さんの作品がネットで話題になっている。

 

 

「『しあわせ』がテーマの今年の新聞広告クリエーティブコンテスト最優秀賞がちょっと衝撃的だった 。」

 

あかま @1021/ホルモン@moquuuuu

 

 

 「ぼくのおとうさんは、桃太郎というやつに殺されました。」

 

 確かにかなりインパクトのあるコピー。

 

 ちなみに「あかま @1021/ホルモン」さんのつぶやきには17日午前11時30分現在、1万4069件のRT(リツイート)が。

 

 山﨑さんらは、この作品の意図について、「ある人にとってしあわせと感じることでも、別の人からみればそう思えないことがあります。そこで、みんなが知っている有名な物語を元に、当たり前に使われる『めでたし、めでたし。』が、異なる視点から見ればそう言えないのでは?ということを表現しました」などとコメントしている。

 

 たしかに、みんなが「こうだ!」というものも、立ち止まって広い視野から改めて考えてみることは大切だし、それが本当の「優しさ」につながることも…。

 

 この広告、しかと心に響きました。

 

 ちなみに新聞広告クリエーティブコンテストの入賞作品は11月から日本新聞博物館(神奈川県横浜市)で展示されるとのこと。

 

 あなたにオススメの記事

メニュー