防災と災害情報のニュースメディア
  • トピック

高円宮典子さま挙式 祝福して雨も出雲を避ける?…RT速報

5日午前11時36分に投稿したツイート(@unabunanaさんアカウントより)

   高円宮家の次女・典子さまと、出雲大社神職の千家国麿(せんげくにまろ)さんの結婚式が5日、島根県出雲市の出雲大社で執り行われた。


   大型で非常に強い台風18号が日本列島に迫っており、天候が心配されたが、さすがは出雲大社と言うべきか。


うーなん@unabunana14
典子さまのご結婚、天気大丈夫だったのかな。と思ってなんとなく雨の範囲みたらこれでびっくりしてる。出雲大社に神様集まってる時期だし、神様が本気出してるとしか思えない。


   うーなんさんの投稿した写真を見ると、雨雲はまるで出雲大社のある中国地方を避けるように広がっている。慶事へのお祝いも手伝ってか、5日午後4時現在、この投稿は8141回リツイートされた。


   千家家の初代が皇祖・天照大神の次男と伝えられていることにちなみ、国麿さんは婚約内定後の会見で「2000年を超える時を経て、今、こうして今日という日を迎えたということに深いご縁を感じております」と喜びを語っていた。


   皇族女性の結婚は天皇皇后両陛下の長女・黒田清子さん(紀宮さま)以来、9年ぶり。八百万の神々も出雲大社に集まる神無月(11月)を前に、気を利かせたのだろうか?

 

 

 

 あなたにオススメの記事

メニュー